『TEN vol.6 脳の設計図を求めて』刊行のご案内

TEN

学而図書は、最新の防災研究・科学研究の成果を掲載する科学誌「TEN (Tsunami, Earth and Networking) 」第6巻となる『TEN vol.6 脳の設計図を求めて 激甚災害への支援と減災』の一般販売を、本年3月14日(金)に開始いたします。

本書は電子専売品として、楽天ブックス、Amazon.co.jpほか、国内の主要ネット書店にてご購入いただけます。書誌情報・販売情報は、以下のページからご確認ください。

本書の特集「脳の設計図を求めて」は、人工知能研究の飛躍的な発展が続く中、脳の動作原理の解明に携わってきた研究者が「脳と人工知能」をテーマに考察を重ねるリレーエッセイです。

また、第2特集「激甚災害への支援と減災」では、令和6年能登半島地震で発生した海底地すべりの詳細な分析、被災地におけるドローンの活用、浮体システムによる救援活動など、今後の減災に向けた重要な論点を取り扱っております。

さらに、巻頭記事として、海底地すべりと大正関東地震時の津波の関連性を分析し「港湾空港技術研究所優秀論文賞」を受賞した村田一城氏へのインタビューを掲載いたしました。

総合科学誌として幅広い研究成果を収めた『TEN』第6巻を、皆様ぜひご一読ください。

プレスリリース

配信されたプレスリリースは、以下からご覧いただけます。